リクエストに応じたのに説明なく削除された東方不敗(ID非公開)氏よりの質問への回答【背景】

先日、知恵袋のダイエットカテゴリの常連回答者『東方不敗』氏より、名指しで質問をリクエストされ応じた所、何の説明もなく質問を削除されました。

知恵袋利用が極めて低い私がいつ見ても見つけるほど回答頻度の高い回答者であることから、閲覧者が氏の回答を評価する上での参考資料として、削除された質問を公開しようと思います。

また私に限らず一部の回答者は東方氏より侮蔑/嘲笑/誹謗中傷を受けており、今後リクエストに応じない場合、さらなる不当な誹りを受ける可能性があります。

ですから、なぜ私が今後質問には応じるつもりがないのか、なぜ今回のリクエスト質問に応じることにも尻込みしていたのか、公開前にまずはその背景の説明をさせて頂きたいと思います。


私を含み一部の回答者間では数年前から批判の応酬は始まっていますが、今回の発端はとある東方不敗氏の回答を疑問視した質問です。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この質問主の質問にはほぼ例外なく東方氏が回答しているにも関わらず、今回は東方氏からの回答はありませんでした。しかし代わりに東方氏の回答と《内容》《表現》が類似する『ID非公開』氏から回答が付きました。

私は類似性の高さから東方氏の裏/サブアカであろうと推察するも、東方氏の影響を受けた回答者である可能性も残しつつ、非公開氏が東方氏と同様の論文誤読をしていることを指摘しました。

また栄養や関連した代謝性疾患の知識が豊富な『ラスカル』氏がID非公開氏に対して以下のような背景を説明/推察しました。

 

ID非公開って人は多分先週拝み屋さんが俺を名指ししてきた質問でディスるような回答をしてBAになってた回答者だと思うんだけど、もしこの人が拝み屋さんと同一人物だって本人が自白しちゃったらそれすなわち以前の質問(不適切な 投稿と判断されたのか削除されてる)が自作自演だって認めることになっちゃうから死んでも認めないと思うよ

※ここで言う『拝み屋』は『東方不敗』氏を指します。背景は『科学的根拠に基づく最効のダイエット指南書の筆者が一部のラディカルな糖質制限推奨者との議論を、下町の拝み屋婆さんとの議論に例えたことにあると思います。


以降、質問主、私、ラスカル氏は【ID非公開 = 東方不敗】という共通認識をあらわにするも、非公開氏は否定もせず同一人物であることを憚らない態度を示し続けたことで【ID非公開 = 東方不敗】であることがほぼ確定するに至りました。

質問後、東方/非公開氏はラスカル氏の指摘や反論に納得がゆかなかったのか、何度も氏にリクエスト質問を投げつけます(他にもあるのかもしれませんが私は頻繁に知恵袋にアクセスしないので全容はわかりません)。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


遅ればせながらこれらの応酬を確認した時、ラスカル氏の『黙ってないで赤ペン代われや』という想いを感じましたが、ブラウザをそっ閉じして気の所為ということにしました。東方/非公開氏が質問文にわざわざ『ややこしくなるので他の方は静観お願いします』と注記せずとも私は回答するつもりはありませんでした。

私は過去に何度か発言していますが、東方/非公開氏自体と議論することに全く意義/価値を感じていません。私の行動理念の1つは《予防に勝る治療なし》であり、目的は東方/非公開氏などのデマ回答に毒される質問者/閲覧者をデマから予防することであって(だから傲慢にも回答添削する赤ペンを名乗っています)、彼自身につける薬は少なくとも私は持ち合わせていません。

またラスカル氏との応酬でわかるように、『拝み屋』と揶揄されているように、科学的議論はもちろん議論に全くならないからです。《僕の考えた最強のダイエット論 based  僕の考えた生化学》という『作文』とそれを書いた《僕が如何に素晴らしいか》を認めるまで延々と繰り返される騒音の苦痛に耐える意味が全くないからです。

ですが奮闘するラスカル氏に対する後ろめたさはあるわけで……随所で『おい見てるだけか?』とチラチラと視線を感じるわけで……ついには東方/非公開さんのやる気スイッチがペコンと……


『うん、ほんと雑魚だからほっといてぇ』と辟易しつつも、ラスカル氏のご尽力に敬意を表して『けど仕方ないから求めがあれば一度くらいは応えようか』と回答する意思を少しだけ持ち上げていた時、さらなる質問がラスカル氏に投げかけられました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


打てば響くラスカル氏もほとほと疲れ果てたのか暫く放置されていましたが、その質問の結語には……

 

赤ペンダイエットはあんたとの後でバトルをするのでご心配なく

 

ラスカル氏もここら辺で東方/非公開氏を相手にするのをやめそうな雰囲気もあるし、いよいよ私の番が来ることが濃厚になりました。深く長い溜息が出たものですが、少し回答意欲が持ち上がっていたことから、一度だけ苦痛に耐える覚悟を決めました(一度で済むように少し準備しました)。

色々と想定が立ったので(どう転んでも一度で済むという)、その場を借りて質問に応じる上での遵守事項を事前に伝えることにしました(他の方は控えてくださいという注も書き損じていたので)。といっても無理難題でも何でもないのは以下の通りです。これらが守られていれば科学的議論に至ることはなくとも、双方に利益のある議論は成り立つと期待したからです。

 


しかし返信欄で明らかになったのは、《応答してもらう側》であるにも関わらず、《応答する側》の《全てのお願いを却下》しながら、期間も守らず浅慮なコピペ質問を投げつけるという反射的行為でした
。それでも私はリクエスト質問に応じて回答/返信しましたが、その結末は侮蔑、嘲笑、誹謗中傷を受けた挙げ句の質問削除でした。

雑魚相手に満足する結果が得られなかったのでしょうか?それは公開する質問/回答/返信から閲覧者の皆様がご判断ください。

以上が簡単な背景になります。次回に実際の質問/回答/返信を公開したいと思います。


【余談】

一度で済むような準備とは以下の展開の想定です。

《遵守事項のお願い》→《お願いを無視した質問》→《回答》→《誹謗中傷》→《返信》→《何度かの応酬》→《記録》→《質問削除》

どの段階でも二度目の質問を拒否する道理を私に与えるだろうと想定していましたが、一番欲しかったのは実は最初から《質問削除》です。そも《遵守事項のお願い》をしなければ東方/非公開氏は高確率で私へ質問はしなかったと思います。『ザコだから相手にするだけ無駄』といった理由付けで質問を避けたと思います。それで良かったのですがその事実より《質問削除》の事実の方が今後有効的に使えると判断して《遵守事項のお願い》に踏み入れました。

結果、東方/非公開氏はほぼ想定通りの動きを示し、想定通り質問は消されたわけですが、削除されると想定していても回答自体は誠意を持って回答したので、消されたことには僅かに虚しさを感じています。公開する理由にはこの回答が無駄になることを避ける意図もあります。

【23/10/1 update】

過日、記事『リクエストに応じたのに説明なく削除された東方不敗(ID非公開)氏よりの質問への回答』への反論が、私とは無関係の質問にてなされていたので公平を期すためにリンクしておきます。読者においては私のブログ記事だけでなく東方不敗(ID非公開)氏の反論も併せて読んでみてください。

良識ある読者であれば、東方不敗(ID非公開)氏による前後関係を無視した切り抜き引用が確認できると思います。

私が氏の回答期間を操作したのではなく、氏が私の回答期間を操作したことが明白であることがわかります。

私のブログ記事を《無断で》引用しているにも関わらず、前後関係を閲覧者が確認できないように、引用元を明記していないモラルの欠如も確認できると思います。

また本記事投稿時点では【ID非公開 = 東方不敗】であることは『ほぼ確定』という表現を用いましたが、件の反論と全く同じものを東方不敗氏が自身が書いたと宣言したことから、東方不敗とID非公開は同一人物であることが確定しました(ラスカルさんが仰る過去の自作自演で自身をBAにした件もほぼ確定)


この東方不敗氏が『書いた』反論は、以下のID非公開氏が『書いた』反論と同じことがわかります。



またID非公開氏の反論では『
新しく質問立てたら何故かアップされなかった』と主張しているのに東方不敗アカウントでは『勝ち逃げのような形にしたから削除して再投稿したのに返事が無かったのは赤ペン氏です』と一致しない主張をしています。


こういった『矛盾に反論せよ』と主張する者が自家撞着しているという事実が何を意味するのでしょうか。

ちなみにこのような氏の自家撞着は私の過去回答を少し確認するだけでも頻繁に目にすることが出来ます。私が氏のリクエスト質問を受ける上で求めた《お願い》で過去回答を熟読することやIDの統一を願ったのは、こういった氏の言動の不確実性を可能な限り除外する為であり、それが論理的な議論を成す上で必要不可欠だったからです。

読者の皆様においては、東方不敗(ID非公開)氏がどういった人物であるか、以上を参考にご賢察頂ければと思います。